紙袋は再利用できる!収納に活用できる方法を思いつきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

自宅に大量にある紙袋を、捨てるに捨てられず困っている田中です。

でも、しっかり断捨離して整理したい気持ちもあるんですよね><

そんなときに良いアイデアが浮かびました!

紙袋 再利用 収納

 

Sponsored Links

 

それは、紙袋を収納ケースに変えてしまうことです。

紙袋 再利用 収納

作り方も簡単!

1,紙袋の口を底につけるように、内側に折り込みます。
※高さは半分になります。先に袋自体を半分に折って折り目を入れておくほうが目印になるかな?

紙袋 再利用 収納

2,形を整えて出来上がり。

紙袋 再利用 収納

入れるものによっては取っ手がボコボコして邪魔になります。いらないな場合は切ってください。

紙袋 再利用 収納

 

コツというコツは全然ないですが、シワにならないようにそっとするのではなく、ガッサガサ大胆に折ることでしょうか。
紙袋の素材によりますが、しっかりした紙袋は結構力がいります。
クラフト紙もちょっと力がいりました。

 

半分に折ると2重になるので、強度が強くなります。
欲しい高さでちょっと折ってもいいかなと思ったのですが、安定しにくかったです。
結局半分に折るのが一番いいのではと思います。

 

私はこれをいろんな場所に利用することにしました。
まずは洗面台の下。

紙袋ケースを使う前はこんな感じ。

紙袋 再利用 収納

乱雑ですね。笑
カゴはありましたが、何を入れるかも決めておらず、モノが増えたらただ置いていた状態です。

断捨離をして、紙袋ケースを使った後はこんな感じ。

紙袋 再利用 収納

整理されました!

袋ごとに引っ張り出すこともできて、奥のものも出しやすいです。
同じようなクラフト用紙の紙袋であれば、なんとなく統一感があるのではないでしょうか。

汚れたらポイ、と捨てればいいだけで楽チン。

 

ほかに押し入れの一部に使っています。

紙袋 再利用 収納

ここは統一感もなにもないです。笑

誰も見ないところでは、こうやって何が入っているのか直接書き込んでもいいのではないでしょうか。

細々転がっていたものが整理されて、こんな押し入れでさえも見るのが嬉しくなりました。

 

さらに余った紙袋はこんな感じです。

紙袋 再利用 収納

なんというか、地味に嬉しい・・・

 

本当だったら、ちゃんと寸法を測って、ケースとか買ってきっちりとした収納がしたいんです。

でも、我が家には引っ越しの予定があるんですね^^;

今きっちりやっても、引っ越しさきで同じように整うかわかりません。
そんな収納に迷っていたタイミングで、嬉しい思い付きでした。

 

とりあえずの整理として、大量にあった紙袋が大活躍!
でもこの紙袋の活用方法は、引っ越し先でも使われるのは間違いありません。笑

 

Sponsored Links

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*