大量の500円玉貯金を両替!郵便局で両替する時の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

500円玉貯金を始めて早1年半、そろそろ貯金箱もいっぱいになってきたし両替したいな~
でもこんな多くの500円玉、お札に両替するにはどうすれば…汗
近くの郵便局でも両替はしてくれるのか、それとも銀行でしか両替できないのか?

500円玉貯金,両替,郵便局

普段、大量の硬貨をお札に両替なんて、なかなか体験することではないですよね~
しかも500円玉の枚数によっては両替に手数料がかかる場合もあるんですよ!

折角頑張って貯めた500円玉貯金で、手数料を払うほどアホらしいことはないですよね^^;
手数料無料で500円玉貯金をお札に両替する裏技、教えちゃいます!

Sponsored Links

大量の500円玉は郵便局でも両替できる?

貯金でたまった大量の500円玉。
これを両替してもらえる場所は「金融機関の窓口」になります。
知っての通り、銀行は金融機関なのですが郵便局は金融機関になるのか?

コレ、結構知らない人が多いのですが実は2016年現在では郵便局は両替商ではないからなんです(^^;
ということは、硬貨はもちろん紙幣の両替も公に業務としてはやっていないんですね。

町の小さい郵便局は場合によっては対応してくれる店舗もありますが・・・
両替してもらえるのか、気になるときは事前に電話して確認してみてください。

基本は大量の硬貨の両替はしてもらえないということを前提に覚えておきましょう!

因みに銀行では両替してもらえますが、手数料が必要になります。

でもある裏ワザを使えば、郵便局でも大量の500円玉を紙幣に替えることができるんです(^^)

手数料無料で500円玉貯金をお札に両替する方法

気になる裏ワザ、ゆうちょの口座さえ持っていればなんと超簡単!
硬貨が多い時は郵便局の窓口で自分の口座に一旦「預入れ」をすれば、引き出すときは勿論お札で引き出すことができますよね(^^)

硬貨が少ない時はATMからも入金できます。
どちらもの入金方法も手数料は無料とありがたいですよね(^^)

因みに

  • コンビニ
  • 一部の郵便局の店舗ATM

では硬貨の入金ができませんので注意しましょう。

でも土日にしか郵便局に行けない場合は、窓口は空いていません。

土日しか両替に行けないときは?

出来れば平日に郵便局に行きたいけど、仕事があるから窓口の営業時間に行けない!
そうなると土日にしか、郵便局に足を運ぶことができませんよね(^^;

そんな時は硬貨の入金ができる、郵便局のATMから平日と同じく預入れすることができます。

※硬貨が多い時はATMより窓口から預金する方がスムーズですが、営業日や営業時間は郵便局によって違います。
事前に最寄りの郵便局の営業時間から確認してみてくださいね!

土日も平日もATMで入金するときはATMから入金するときは、こんなことに気を付けましょう!

Sponsored Links

ATMから預入れするときの注意点

1.ATMからは1回あたり硬貨100枚までしか預入れできない

設置されている機種にもよりますが、一回あたりの預け入れに対して硬貨は上限が100枚までしか預入できません。
500円玉が100枚だと、一回当たりの口座入金は50000円が限度ということですね(^^;

因みに100枚以上入れると返ってきますが、硬貨が多い時はATMに行く前に硬貨の枚数を数えておきましょう。

3.入金に時間がかかる

ATMから入金する時は、入金するのに時間がめちゃくちゃかかります(-_-;)
因みに私が以前ATMに硬貨を100枚入れたところ、入金するのに5分ぐらいかかりました。

まだ30枚づつなど小分けにすると時間は多少早くなりますが、それでも遅いです。

ATMの機種にもよりますが、↓↓のような機械は手作業で100枚入れる前に、時間切れで青枠のシャッターが閉まってしまいます・・・汗

IMG_20170114_141214

出来れば赤枠の部分が開く、口の大きいATMが硬貨も入れやすくて入金もスムーズです。
こんな事まで考えると、硬貨が多い時は窓口で入金したいですね(^^;

4.硬貨が詰まる場合も!

一度に100枚を超える入金をしたり、機械の状態によってはATMに硬貨がつまり故障してしまう場合もい多いそうです。
特に窓口も空いていない土日に硬貨が詰まってしまうと大変なことになりますよね汗

万が一の時は、ATMの近くにある受話器から問い合わせるようにしましょう。

2.旧500円玉は入金できない

以前、偽造した旧500円を両替して本物の500円に変えようとする事件もあり、旧500円玉はATMからの入金は受け付けてもらえないんです。
旧500円を預入れする場合は、窓口から預入れしてもらうようにしましょう!

土日に行く場合は、朝一に行くと人も少ないので、ATMが使いやすいかも知れないですね。

他に気を付けることは、お年寄りの多くなる年金支給日の15日を避けること。笑
後はあまり閉店時間ギリギリに行かないということ位でしょうか・・・。

500円玉の両替入金を郵便局でするときのまとめ

後ろで順番を待っている人の事も考えると、郵便局のATMを長く使うのは中々気が引けてしまいます。

タイミング悪く故障してしまうと、まさに最悪です!!
ATMから預入れするなら大型の郵便局など、ATMの機械が多い店舗で入金するのが無難でしょう(^^;

  • 枚数が多い時は基本は窓口から預入
  • どうしても土日しか行けないときはATMから預入することも可能
  • ATMから入金するときは、小分けにしてATMが多い郵便局で!

後ろで待っている人の事も配慮して、預入れするようにしましょう(^^)

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*